ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

池袋北口「まつしま」は¥315/24h

イメージ 1

3/27雨
今日は夜池袋で待合せなので、昼過ぎに早々と来て池袋探索。

と行きたいけど、雨なので歩き回れず駅出口からなるべく近いお店狙い。
という事で池袋北口の居酒屋へ。
北口飲み屋街の向かいの居酒屋。

何とも年季の入った店構えです。
入ると、客席は結構こじんまりしたスペース。
手前ブロックが背中合わせのカウンター、奥がテーブル。

お一人様なので手前ブロックのカウンターの一番入口側に座った。
横の壁に寄り掛かれるので。

しかしこのカウンターが幅が狭い。
中々ゆったりとはならない。
店内の空気は超ゆったり系なんだけど。

こちらのお店、24時間営業。
そしてメニューは2つ位有る定食以外は飲み物も食べ物も全品315円。

☆注文
イカ刺身
生ビール

イカは特に期待してなかったけど、結構旨い。
どちらかというと、歯応え系ではなくて柔らかねっとり系。

安居酒屋に有りがちな皮が口に残って色も冴えない様なのではない。
色も綺麗で艶もある白。

細く切ってあってさらに細かく包丁も入れてあって、これが食感の面をさらに良くしてるのかもしれない。

しかし安いのに量が多い。
最後の方はちょっと飽きてしまったのか?時間経過で風味微妙ダウンか?

さて何追加しよう?
煮魚は何か尋ねると、今日は鯖味噌しかないそう。
鯖味噌と煮魚と別でメニューに書いてあるので、通常は別の煮魚も置いてるんでしょう。

カキフライは?
それも終わっちゃったと。
そうか。

☆追加
鯖味噌
酎ハイ

正統派に炭酸わりの酎ハイが来て嬉しい。

鯖味噌は、鯖に塩をしてあるようでその下味が少ししょっぱめ。
ただ鯖自体はその塩のお陰か嫌みが無い。
それだけになおさらその塩気が残念。