ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

渋谷「更科」居酒屋的そば処

イメージ 1

3/19晴
暖かい。

渋谷で昼飲み。
探し回った挙げ句、センター街入ってすぐ地下のそば屋へ。

メニューはそばも豊富だけどおつまみも豊富です。
居酒屋みたいです。
これは昼からしっかり飲んでも大丈夫なお店か?

幸いというか、ずいぶん昼下がりなので飲みに入ります。

☆注文
そばがき
桜海老かき揚
生ビール中
日本酒 冷やで

☆お通し
鳥とこぼうのマヨ和え そばの芽載せ

そばの芽が嬉しいですね。

そばがきは、豆腐も入っててまるで湯豆腐状態。
他に椎茸なんかも入ってます。

薬味はねぎ、鰹節。

とろ~んタイプではないが、柔らかくてむにゅむにゅして滑らか。
そばの香りはそんな強くないけど、やっぱりするっとは飲み込まず噛んで味わう。

かき揚げはがりっとしてる。
抹茶塩添え、だけどそばつゆの方がいいな。
しかし油の感じとか揚がり方とか、そは屋は天ぷらのある意味専門家なのに、という感じです。

桜海老は香り薄。
干しでもないのにあのもちもちもしない。

それにしても他にも鰊とか野菜煮とか頼むつもりが、そばがきに入ってた豆腐のせいか?お腹一杯みたいだ。