ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

九段下「味さと」活魚季節料理

イメージ 1

3/28晴
靖国神社千鳥ヶ淵緑道で夜桜見物の後、九段下で飲んで行こうというコース。

九段下も中々店探しが難しい。
飲食街というと駅裏のあの一角なのか?
という事でそこを目指す。

そこに店構えが良い感じのお店が1軒。
ただその店構えは居酒屋なんだけど、ガラス越しの店内は居酒屋よりもう一個上の感じ。

カウンター席だけのちょっと高い雰囲気。
座ってるお客さん達まで高そう。

それでも入る。
入るとあれって?いうぐらい腰がすっと椅子に収まる。
全然堅苦しくもなく楽。

メニューだってそんな高くはない。
それは表にも表示してあったので、それで入る気にもなったんだけど。

1階はカウンターだけで、ちなみに2階も有るらしいけど様子は全く分からず。

表に活魚季節料理と書いてあったように料理は魚介が中心。

☆料理
ねぎとろ
魚煮付け
カクヤ

☆ドリンク
千駒 1合
レモンサワー

お酒は最初は日本酒の一番安いの。
1合だけど徳利じゃなく升付きグラスで来た。

☆お通し
鶏肉と搾菜と春雨和え

ねぎとろは、何と!注文したら皮を取り出しスプーンで身を削ぎ始めました。
その後ねぎを刻み始め、ようやく完成。
完全自家製です。

もちろん、旨いに決まってます。
海苔で巻いてと添えられて来ました。
それも良いけどそのままも良い。
大葉で巻くのも良い。

魚煮付けは日替わりとかではなく、グランドメニューで銀だらって書いてあります。

これも作り置きじゃなくて注文してから煮始めるそうで。
煮魚だって出来立てが旨い、それを改めて思い出させてくれました。

出来立てはほくほくっとして、香りの立ち方も違う。
煮汁も余計な脂の無いすっきり汁。

カクヤとは、古漬を薄切りしてまとめたものが出て来ました。
古漬は胡瓜、茄子、大根、そこに刻み生姜が絡んでいる。

食べてると妙に水分不足な感じの食感が時々気になる。
たぶん茄子、生姜あたりだ。
同じもの同士でまとめて食べた方が感じが良くなる。