ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

市ヶ谷「博多金龍」とんこつラーメン

イメージ 1

3/29曇⇔晴
今日は昼飲めなそうだから、昼食どうしよう?
簡易にカップ麺な案も出たけど、や~っぱりお店で座りたい気分でもある。

と、安い店安い店。
有った、とんこつラーメン490円。
まあいい方だろう。

☆注文
とんこつラーメン

麺の固さ4段階。
2番目のカタ、を選ぶ。

それでも少し固さ気になる?
普通でもよかったな。
固さというか、独特の粉っぽさとかぬちっと来る感じが、博多ラーメンは硬麺だと出て来る。

スープは動物を想起させない。
旨み有ってつまり飲み易いスープと感じる。
何かこれだったら、博多ラーメンの麺より普通のつるっとしたラーメンの細麺と合うんじゃないか?なんて。

具はきくらげ、青ねぎ、チャーシュー、煮玉子。
玉子がなぜか?甘い。
何か味を入れてる。

ラーメンに投入出来る卓上のものは、紅生姜、秘伝のタレ、こだわりのコショー。

タレなんてそんな液状のものどれ?って見てたら、タレじゃなくて味噌だな。
九州ラーメンで入れ過ぎ注意のあの赤い辛いの。

コショーは普通のと違うのか分からないけど、旨みが有るような?なのか?旨いかも。
博多ラーメンにあまりコショー掛けないから新鮮なのかも。