ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

渋谷「やまがた」で山形飲み

イメージ 1

3/22晴
夕方渋谷で。
246のガード下の方じゃなくて、井の頭線の横っちょの方の店舗。

いかにも大衆酒場なオールド渋谷タウンな風情が素敵なお店。

店名はやまがたですが山形県の郷土料理の店という訳ではない。
山形名物メニューはちょこっと。

だけど名物以外でも身欠き鰊焼きとか山形ではポピュラーなメニューも有り、山形県で居酒屋に入ったらこんな感じという品揃えかも?

まあとにかく山形系2世としては惹かれてしまうのだ。

☆注文
ぜんまい煮
げそ唐揚げ
身欠き鰊焼き

そんな、名物でもない山形ポピュラー系で。

☆ドリンク
生ビール
お酒

☆お通し
芽かぶ

芽かぶが何か旨い。
旬か。

ぜんまいとか食べると安心するのは育った環境なのか?

山形ではげそ天がすごくポピュラーだ。
と頼んだら、唐揚げでしたね。
天ぷらと思い込んでの注文。

異常にカリっとしてるので、天ぷらと思って食べたからびっくりした。

身欠き鰊は、ありゃソフトが出て来てしまった。
こっちじゃなくて硬くて黒いのなんだよねえ。
あれを焼いて味噌付けて食べたりする。

これだと趣旨が変わってしまう。
しかも当然というかオイリーである。