ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

赤羽「まるます家」は川魚

イメージ 1

4/15晴
久し振りに赤羽に来たら、明るい内から居酒屋に入りたくて仕方がない。
しかしいくら赤羽でも早くからやってる居酒屋はそう無い。
目指すはやっぱりここか。

通り掛かった並んでたので、駅の反対側の店舗に行ってみた。
そしたら、持ち帰り専門店だった。
戻って来たら列もかなり収まって、人数の関係で飛び越してすぐ座れた。

ボックス席に座れた。
カウンターだけだと思ってたわ。
1人じゃないからボックスが落ち着く。

メニューは、こういう大衆酒場に似合う和な料理が並ぶ。
そしてここの特徴はやっぱり川魚系。
といっても渓流系じゃなくて、鰻、鯰、鯉、どじょう、さらにはすっぽんまで。

☆注文
うなバラぽん酢
つぶ貝刺
ふきと筍煮
酎ハイ

鰻の蒲焼が食べたいのに、値段がぐんと高い。
せめて串とカブト頼んだら売り切れ。
で頼んだバラポン酢は、白焼きポン酢仕立て。
酸っぱく冷たい。
温かくて山葵醤油ならもっと旨いか?
しかしタレ味食べたかった。

煮ものは今作ったって持って来て勧められた。
でも食べたら冷たかった。
味は普通か。
香りはあんまり。

つぶ貝は中々良いコリコリさ。

☆追加
すっぽん鍋

やっぱり川魚系で追加したくてどじょうや鯰で悩んで、どうせならすっぽん。
鍋といってもコンロ無しで小鍋で、出来たのが来る。

すっぽんはあまり煮過ぎてないからか? 少しクセが強い。
食べた事有るよく火が通ったすっぽんとは風味が違う。
良く煮た方が食べやすい。
でもこれがすっぽん風味なのか。

しかしスープがとんでもない旨さ!
雑炊も作れると言われたけどお腹一杯だから、諦めてスープをじっくり味わう。