ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

志茂「寿司正」の江戸前な握り

イメージ 1

イメージ 2

4/15晴
昨夜アド街見てたら赤羽岩淵に行きたくなった。
だから今日のお花見の2ヶ所目は赤羽土手だ。

まず志茂駅の先辺りでバス降りて買い出し。
すぐ小さな商店街が有った。
店はぽつぽつ、のどかな感じ。
土手でランチだからテイクアウトを探してるんだけど、普通の飲食店ばかりか?

寿司屋が2軒。
どちらもテイクアウトは書いてない。
でもどちらも尋ねたら出来るそうで。
片方は宴会が入ってるとかで何か大変そうだから、もう1店の方に。

先程のお店もでしたが、商店街の雰囲気と同じで応対が優しくてのどか。
待ってる間話し込んでしまった。

☆注文
握り1000円の

お酒は土手への道中の小山酒造で、奮発して生貯蔵酒吟醸を買った。

握りは、鮪×2、海老、平目、小肌、タコ、玉子、かっぱ巻。

鮪2なのは残念だけど、後はサーモンとか無くて昔ながらな顔ぶれ。
巻がかっぱなのも。
産地の意味じゃなくてそういう意味で江戸前だなあ。

酢飯は酢効き気味。
パリッと炊き上がってる。
酢飯の味も江戸前な感じだ。

鮪、冷凍感無し。
海老、ぶりぶり肉厚!
平目、養殖感無し。

玉子が何だか妙に旨い。