ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

人形町「笹新」は人形町の居酒屋と言えば

イメージ 1

4/28晴
今夜の人形町2軒目。
本当に十何年振りかに来ました。
人形町の居酒屋と言えばの有名店ですね。
店構えの雰囲気は相変わらず格好良い。

しかし土曜日だというのにGW初日だというのに、ずいぶん繁盛してます。
何とかカウンターの端っこに座れました。

席はカウンターがメインと、右の奥にテーブル席が。
ゆったりはしてないぎゅっとした造り。

カウンターの上には、煮魚中心に大皿が並んでます。
これ意外と曲者で、他のメニューは普通に値段書いてあるのに書いてない。
まあ訊けばいいんだけど。

メニューはあまり品数多くなくて、魚系が大半かな?
刺身も平凡なのじゃなくて色々有る。

☆注文
石鯛刺
金目鯛煮
酎ハイ

ちゃんと酎ハイが有る正統派居酒屋。
お通しは有りません。

金目はカウンターの大皿からチンで。
あっ、チンしないでって言えばよかった。
チンするぐらいなら冷めたままの方が好き。
冷えてさえなければ。

やっぱりチンしたから水分が抜けていきますよね。
そのパサッと感はイヤ。
旨みも一緒に抜けそうだもんね。

石鯛はふわふわこりこり。
厚めに切ってます。
風味はかなり淡白。
その分嫌みは全く有りません。

こういう、変にメジャーじゃない魚食べておけば悪質な品も出回ってなさそうで安心します。

お会計で、お通しが無いのに微妙に計算と合わない。
となると、あの値段非表示の大皿の煮魚の仕業となる。