ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

北四番丁「仁」石巻産天然とらふぐ

イメージ 1


8/23晴→雨→曇
今夜の出歩きは、傘無くて済んだ。
かなり昨夜より身軽。

北四番丁という勾当台公園の先に有る駅近くのお店を目指す。
タクシー飛ばして着いてみたら、飲み屋街でもなく飲食店はポツンポツン。
繁華街ではないのか?

入った所は、女流のお店だった。
料理の方とサービスの方とお二人。
そのせいか?居酒屋ではなくて料理屋の雰囲気と品かな。

イメージ 2


メニューには宮城の地魚が。
産地書いてるの見ると、石巻、金華、志津川、田代島とか。
全体石巻方面なのかな?

☆ドリンク
石巻天然とらふぐひれ酒

暑いけど気にしない気にしない。

☆料理
石巻天然とらふぐ皮ぽん酢
かに茶碗蒸し

茶碗蒸しの方は本日メニュー。
かには毛蟹だそう。
グランドメニューの石巻毛蟹クリームコロッケというのと、お店の方と話した感じを合わせると、この毛蟹も石巻ではないかと。

☆お通し
金華かつを竜田揚げ

お通しでこういうお魚出しちゃうの?
ステキ。

血合いはクセ有り。
しっかり味付けしてる。
敷いてるレタスと玉葱と食べた方がさっぱり良い。

ふぐ皮は、おーお!皮の下の?透明で煮凝りみたいにトロトロの部分入ってる。
ぽん酢和え、じゃなくて漬けっぽい。

赤唐入りのピリ辛
一般的皮ポン酢みたいに小葱入ってない。

茶碗蒸しはクリーミー
茶碗蒸しというよりソースみたいな滑らか。

毛蟹は、味は、あれ?
結構たっぷりめに乗ってるけど。