ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

国分町「地雷也」やわらぎ水

イメージ 1


8/23曇
台風の影響で地魚は品薄と感じながらも、更に地魚巡り続行。
北四番丁からとぼとぼ国分町へ。

目指した所は、あれ?地下のお店か。
入ると六角形の半分の大きいカウンターメイン。
その奥の方に案内された。

もうちょい老舗居酒屋系かと思ったけど違うかな?
落ち着かなくはない。

でも従業員大人数系で、やっぱり好みとは違うかも?

料理は、炭火焼きがウリ?
時間が掛かるから注文するなら早めにとアドバイスされる。

☆ドリンク
生ビール サッポロ
森之菊川 純米酒

森之菊川は、唯一旧仙台市内で造られてる日本酒だと。

チェイサーに、やわらぎ水というのを出してくれた。
もう少し冷えてるともっと嬉しかった。

☆お通し
湯葉
金時草お浸し

湯葉、昨夜別のお店でも出た。
仙台は湯葉処?

金時草は独特のクセ。
何かに似てるなあ。
苦い。

メニューは基本産地非表示系だった。
偶に書いてると思ったら、北海道とか山形とか他道県の方?

ホヤは一口食べるとエグみ。
天然とも書いてないのに注文し失敗したか?

山葵醤油で。
あれ?こっちの方が臭くない。

ふぐ刺みたいに紅葉おろしと小葱かあ。
あれ?こっちも臭み和らぐ?

レモン搾る。
臭わない?
甘みまで感じる。