ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

天王寺「すゑひろ」朝飲め食堂

5/28晴
大阪出張帰りの朝。
宿近くの食堂にまずは。

のんびりした雰囲気で朝から飲んでいい空気も漂ってる。

開店直後到着、なので先客無し。
その後ちょこちょこ来る。
飲む人も居れば飲まない人も。
俺、もちろん飲む人。

定食屋というより食堂。
朝定は有れど、定食メニューはほぼ無い。
おかずはガラスケースの中、ご飯麺類は注文制らしい。

おかずは刺身系は〆鯖とタコぐらい。
その他は煮魚、焼き魚も含めて食堂らしい皿が並ぶ。

☆料理
〆鯖
浅利煮

☆ドリンク
キリン酎ハイ

いきなり銘柄指定で来たので缶チューかと思えば、サーバータイプだった。

〆鯖は、決してきずしタイプではない。
あんなレアではない。
真っ白だ。

その見た目通り、ジュワっと脂。
ただ塩がかなり効いてるからか?ウっとは来ない。

なぜか?下に千切りキャベツ。
鯖の脂吸ったキャベツ食いたいと思うか?

あさりは生姜がうっすら香るような煮。
さっと煮のようで、身はしぼんでない。

ケースから出したら温めてくれた。
でも冷たいままの方がおいしいのでは?とよぎった。
実際冷めてからの方がおいしく感じたかも?

イメージ 1