ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

武蔵村山「内野園」でみかん狩り

イメージ 1
11/18晴
今日は晴れました。
絶好のみかん狩り日和。

一応寒さに備えて防寒して来たけど暑い暑い、上着脱ぐぐらい!

来たのは武蔵村山
東京でみかん狩りですよ!

東京ですが地図見ると西武ドームがすぐ近くで都県境の辺りらしい。

バス降りて小路入って行くとみかん園が向かい合って2軒。
なぜかどうも毎年こちらの内野園に入っています。
噂によるとこの2園、味違うらしいですが未確認。

入場料300円食べ放題
持ち帰り1kg300円

みかんは山の斜面に在ります。
ちょっとしたピクニック気分。
実際お弁当持って来てシート敷いてる本当にピクニックの人も居ます。
イメージ 3
昨年気付いたのは、みかんは皮が固くなって小さくて色が濃いのがおいしい事。
普通なら敬遠されるタイプ。

切るとこんなに中も濃い色。
熟して凝縮してるんでしょうね。
イメージ 2
 
このタイプ、どの木にもなる訳でもないようです。このタイプ、どの木にもなる訳でもないようです。
ぐるっと見回ったけど、中腹辺りの小土手になってる所に生えてる小さな木とその隣の木に沢山成ってます。
他はほとんど無い。
 
イメージ 4
 
大人になってからか?みかんを食べるという習慣が無くなりました。
でもみかんの味はみかん果汁は大好きなんです。
だから専ら搾ります。

今日は本当に天気が良くて、なんと富士山まで見えました!