ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

飯田橋「翁庵」のかつそば

イメージ 1

11/19曇
寒過ぎるだろ、今日。
昼休み、チーズを買いに神楽坂に向かう。

途中飯田橋からの商店街、って言うのかな?そこで昼食探し。
入ってすぐ、蕎麦屋にかつそばの文字。
しかも新そば、の貼り紙。

悩む事無く入っておく。

☆注文
かつそば

もちろんだ。
そもそも世の中にかつラーメンって有って欲しいぐらいの麺+かつの組合せ好き。
こいつは中々無い。
かつ、そばっていうのも中々無いから興味津々。

出て来た。
当たり前かも?だけど、とじもしないまさにかつが蕎麦の上に鎮座。

先にかつから。
油っこくはない。
かつ専門店までかは置いといて、
そばつゆとかつと合う。

当たり前だ。
カツ丼だってその鉄板の組合せだろう。

時間とともにだんだん下手な味になるけど、それも当たり前か?
若干の油っぽさすら、そばつゆが消して行く。

しかし蕎麦は。
温かいからへたる。
それだけ蕎麦粉が多いか?
それでもやっぱり軟らかくなり過ぎだとは思う。

そばの量も多いようだ。
当然食べ切れない。
まいったまいった。

新そばかは不明。
そういう情報、店内には一切無し。

そばの香りは、そばがそういう上体だから感じ難い。
へたったもちもち感が、そばがきと似てて、そういうもんなんだと思う。