ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新宿西口「やまと」で九十九里の地魚

イメージ 1

11/17雨
とりあえず降ったり止んだりです。
雨の日モードで室内中心のおでかけ。

とりあえず朝食まだだから新宿に向かう。
といってもそう朝からやってる店も選択肢多くないのに。

結局来た事有る24時間居酒屋。
ハルクの裏の裏辺りの一角。

ウリはまず190円ビールか。
あとここの刺身は、九十九里浜貝漁港直送の地魚とある。

☆注文
刺身シングル盛り
地魚なめろう
生ビール

しかしビールは安いのにつまみはあんまり安くない。
少しでも安くと刺身は1人前のシングルにしてしまった。

そしたらありゃ、2種4枚ずつと淋しかった。
2~3人前のダブルなら4種だったのか?
量じゃなくて種類の差だったのか?

淋し過ぎて地魚なめろうを追加してしまったのだ。

刺身は鮪、鯛か?
地魚で鮪か。
確かにキハダとか千葉で獲れる鮪の色だ。
味もそうかも。
中々悪くない。

鯛らしきは、真鯛ではないかもしれない。
違う何々鯛か?
臭みも無く、養殖の感じではない。
これも悪くない。

なめろうは鯵中心にその他その日の地魚が入ってると。
なるほど端切れのような他の魚が入ってるか?
こういう端っこの使い方は大歓迎です。

味噌がかなり入ってて味が濃い。
添えられた海苔や、刺盛の大葉を駆使して和らげないとしょっぱい。