ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新大久保「韓味」で渡り蟹鍋的に

イメージ 1

11/23雨⇔曇
天気が良くない。
これで週末何週連続だろう?

こうなったら韓国料理しか浮かばない。
何でだろう?
辛いからかなあ?
どうせなら鍋だな。

と、大久保通りでバス降りて探す。
意外とでもないが、韓国料理屋の鍋料理は高い。
多分夜は肉なので、なるべくなら肉以外の鍋を。

今日一番食べたいのはアルタンという鱈子鍋だけと、値段でギリギリ折り合いがつかない。

という事で入ったのは新大久保駅から山手線外側の脇を入った通りの店。
ここにも韓国料理屋は数軒並ぶけど、表通りと違って人通りがほとんど無い。
表通りの駅近辺りは、この頃はほとんど観光客相手の店ばかりになってしまった。

入った店は外環は綺麗でとてもしゃれた感じで、ここも完全観光客相手なのかな?という雰囲気。
ランチに安い鍋メニュー見つけなかったら、今日は入らなかったかも?

中に入ると意外な程こじんまりしてる。
ただ、しゃれた感じはそのまま。

☆注文
渡り蟹とおでんの鍋 おじや+玉子セット付き
真露

しかし渡り蟹とおでんとは。
どうにも変わった組合せが逆に気になった。
2人前基本で1,980円。

注文後メニュー写真見てたら、テーブルでコンロでじゃなくて厨房で完成させて来るパターンの様相。
失敗したか?
今日はコンロでグツグツ気分なのに。

と思ったらコンロ登場で一安心。

☆おかず
カクテキ
ケランチム
おでん辛煮

以上3店盛り皿で登場。
ケランチムは韓国式茶碗蒸し。

さあ鍋です。
写真は殻付きつまり1パイでしたが、実物は足だけ。
なんか急に貧相に。

こうなると俄然1,980円が高くなる。
他に入ってるのは大串刺しの韓国おでんが大量に3本と、あとはネギぐらい。
蟹が無いととても寂しいです。

とりあえずスープ。
結構旨い。
でもこれ基本、韓国おでんのスープの味かなあ?
韓国おでんに蟹がちょっと入ってるだけみたいなものか?

おでんは少し甘いかなあ?
蟹は本当に少なくて寂しい。
小さくてそんなに食べる所も無い。

〆はおじや。
おじやというか韓国スタイルは、汁少なくして水分飛ばしながら炒めご飯のようにする。

結構おいしい。
渡り蟹は何処へだけど中々イケる。

お会計の時なんかおかしい。
確認したら、おじやが鍋にセットになってるのに、知らなくて別注文で伝票付けちゃったそうだ。
新しいメニューだからだそうで。