ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

東村山「ますも庵」は埼玉県産地粉と国産玄そば

イメージ 1

6/19曇→晴
東村山といえば武蔵野うどん。
だから今日の昼はうどん。

といってもこのお店、どうもお蕎麦屋さんらしい。
だから若干気が進まなかったけど、駅からも近いからここにしました。

そばは国産玄そば生粉打ちでうどんも埼玉県産地粉と嬉しいこだわりのお店。
蕎麦屋だから、せっかくだからそばも注文。

うどんは定番な肉汁うどんを。
値段は他所よりちょっと高いみたい。

そばは冷やし納豆そばを。
納豆が地元の保谷納豆使用というので。

あと升酒。
これは地酒の金婚だそう。
もう、こういうセンス素敵です!

まずうどん。
奥の方でかなりしこしこ。
讃岐とは違うコシ。
噛んでるととっても良い粉の風味。

汁には良い旨みが出てます。
今まで食べた中でもかなりおいしい武蔵野うどんだと思う。

そばは、いかにも手打ちらしいぽそっとした姿。
食べてみるとそうコシが強い訳でもない、印象通りの感じ。

香りは、時期的に気にもせず。
新そばの時期なら納豆そばじゃそばの香り的にダメだろうけど、今の時期はかえってアリかな?

冷やし納豆というから納豆とつゆが掛かってるのかと思ったら、そば猪口で来ました。

しかしお会計が50円高かったけど何でだろう?
お通しも出なかったけど。