ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

練馬「とりみき」焼鳥居酒屋

イメージ 1

8/21晴
紳士服探しで練馬に。
来た街では飲んで帰るのが正統派でしょ。

南口飲食街ぐるっと回ったけど、好きな酒場系無かったなあ。
最近店は好まないんだよなあ、と北口へ移動。


北口の商店街?というか飲食街?
割りと入口近くのお店。
外観的には新しめ?
でも新し過ぎないか。

手前に短めカウンター、そして二階への階段。
奥にテーブル、突き当たり座敷。

☆ドリンク
サッポロ生中
酎ハイ

生ビールは、スリムサイズで取っ手無い。
グラス?
冷たくて気持ち良いけど。

酎ハイは薄め。

☆お通し
芋がら、人参、揚げ煮

芋がらは乾物だとしたら戻さない目なしっかりパリポリ。

☆料理
鰻冷やし茶碗蒸し

鰻茶碗蒸しは、葉月おすすめメニューから。
表に鰻蒲焼きの幟も出ているから、鰻お勧めなのかな?と。

冷やしだから直ぐ来てくれた。

冷やした鰻川ってこんな味?
当たり前か?
鰻厚い。
焼いた香ばしさ。

味が付き過ぎてなくて、鰻の風味良く来る。
鰻には山椒掛けて。

そして店名に因んで焼鳥。
ここ、焼きとんはメニューに無いみたい。

あんまり積極的には砂肝注文しないけど、本格的な焼鳥屋ほど、砂肝とかが美味しいのかな?と経験振り返って注文。
しっかりコリコリ。

薄塩?
砂肝らしい風味が来る。
申し訳なく塩降ると大分変わる。
本当は芥子塗りたいんだ。

皮はタレで。
厚めで嬉しいプヨプヨさ。
途中で七味振ったけど、無い方が美味しいみたい。