ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

青山一丁目「豆の家」フカヒレご飯

イメージ 1

11/26晴⇔曇
今日はまず神宮外苑の銀杏の黄葉を見に。
午前11時より前に着いたら、来たら何だか曇って来てる。

黄葉狩りしてから昼食飲みと思ってたけど、この天気だと座って鑑賞する気にならず。
順番代えて昼飲みながら、天気の回復待つ事に。

この辺大体、早くても11時開店か。
そしてなぜか青山通り沿いと周辺は中国料理店が多い。
なので気持ちそちら方向に傾く。

11時から開いてる筈の2軒がまだ準備中?
その代わり11時30分からの筈のお店がもう開店。
迷わずそこに。

日曜といっても紅葉シーズンといってもビジネス街なので昼から飲ませてくれるか?心配。
でも、ドリンクメニュー頼んだら持って来てくれた。

☆料理
海鮮とフカヒレの餡掛けご飯
土鍋海老と玉子のチリソース掛けご飯+小ラーメン

ご飯ものばかり注文してしまった。
片方はおかずとご飯な定食のつもりが。

イメージ 2

☆ドリンク
新・一番搾り
紹興酒 ロック

イメージ 3


☆おかず
大根・人参和え
玉子豆腐スープ
杏仁豆腐

大根は、和えじゃなくて漬けかな?
一味?山椒?香って舌しびれ気味。

イメージ 4

ラーメンは、細スト麺。
結構硬め。
延びない様に?
スープがなぜか?熱くない。
延びない様に?

玉子スープはフカヒレご飯に。
円やかでとろみ。

イメージ 5

フカヒレご飯は、汁がご飯全体に染みてて、白い部分無さそう。
汁だくの部分が雑炊みたいに旨い。
汁的には、竹の子味強いのかな?

フカヒレはほぐしが散りばんでる。
海鮮は海老、イカ、帆立とか。

イメージ 6

フカヒレはたっぷりご飯だけど、海老チリの方は比べたら小じんまり。
こちらはフカヒレみたいに汁がご飯全体には染みてない。

海老はあまり多くなかった。

散りばんでる青葱と玉葱がポリポリする。
汁は良い味。
生姜も効いてる?

ご飯は土鍋だから底がお焦げになってた。