ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

上大岡「太郎丸」寿司居酒屋

イメージ 1

イメージ 2

11/28曇
初上大岡、の筈。
駅から下調べ店チェック兼ねてふらふら歩く。
何か良い雰囲気。
ギラギラしてなくて粋な。

途中午後4時頃、まずこちらに。
寿司居酒屋だそうだ。
七福グループ所属だそう。

☆ドリンク
酎ハイ

正統に甘み無し。
お通しは無いみたい。
その代わり?卓上には酢漬生姜。
寿司屋だもんね。

目の前には何も乗ってないけど回転寿司レーンが回ってる。
元は回転寿司屋さんなのか?

メニューは、あまり神奈川感じる魚介無さそうかなあ?
三崎鮪竜田揚くらい?

☆料理
えんがわの塩炙り

産地とか神奈川とか不明だけど、当店一番人気と書いてるので頼んでみた。

割りと早く来た。
温かいのでサッと炙ってすぐ来たのかな?

塩炙りだから醤油味ではないよね?
でも醤油掛けた方が合うかも?
そして添えてあるレモン搾った方が。
生姜と食べた方が。
薄味で結構脂有るので。

刺身とか寿司で食べた事有るえんがわよりずっと脂多いかも?
炙ると出て来るのかな?

炙り香が結構来る。

サバならおまかせ第八鈴清丸というポスターが。
横須賀の漁船らしい。
そしたら鯖は地魚?
なら。

☆注文
鯖 握り
丸ごと蟹汁

2貫120円。
これで横須賀の鯖だったら凄いなあ。

鯖は単品の〆鯖は自家製と書いてる。
握りも同じ〆鯖かな?

色は締まってるけど、味はそんな締まってない。
でも脂はそこそこ抜けてる。
青臭さも来ない。
噛んでると塩っぱい酸っぱいより甘い。

蟹汁は丸ごとなら小さいサイズで普通の蟹じゃないかも?と注文。
少し時間掛かったから、これ注文毎に一パイずつ作ってるのかな?

入ってたのは小さい渡り蟹?
身とろとろ。
若い蟹だからかな?
身痩せてる。
殻は硬いけど、脱皮してそんなに経過してないとか?

爪の所だけ少し塩気強い。

汁には出汁出てる感じかな?
他具は無くて、薬味小葱が。
歯触り的には葱アクセント。