ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

久米川「手繰りや玄治」の野菜天とうどん

イメージ 1

2/6晴⇔曇
今日は東村山中央公園の蝋梅を見に。
公園ランチには微妙に寒そうですから、昼食は行く前に久米川の町で。

数年前から気になっていたお蕎麦屋さんへ。
何で気になっていたかというと、地の蕎麦粉を使っているとか貼り紙がして有ったから。

今日来てみると貼り紙見当たりません。
記憶違いかなあ?

メニューはつまみ系も色々有りますね。ただ居酒屋というよりはちょっとした和食屋っぽい感じ?

居酒屋的に何かつまんでとも考えたけど、メニューの組み合わせが決まらないので天ぷらそばの天ぷらで飲む事に。

メインメニューには見当たらないんだけど、別メニューを見るとうどんも有るらしい。
尋ねてみたら、メインメニューのそばもうどんで出来るとの事。

じゃあ温かいのをうどんで、そばは冷たいので。
そば温かいとへたりがちですからね。

野菜天うどんって天ぷらはつゆに入ってるか訊くと別盛りだと!
じゃあ野菜天うどん900円を。

そばは、限定だという手挽きせいろ700円を。
十割の田舎そばだそう。

お酒は日本酒で最安の浦霞に。
三つ葉の煮たのがお通しで。
酒が進み過ぎなくてちびちび待つのに良い。

出て来たのは野菜天盛りと素うどん。
当たり前だけど。

でも何か見ためうどんの方が貧相ではありますね。
野菜天うどんじゃなくて、野菜天とうどんって様子だなあ。

野菜天は春菊、牛蒡、南瓜、芽キャベツ、ベビーコーン、茄子、人参、薩摩芋、オクラという感じ。
何か春じゃなくて夏野菜系が目立つみたい。
こっち揃える方が大変じゃないの?

メニューには春野菜天というのも有るけどちょっと割高。
でも楽しさ考えたらそっちかもね?

他に魚介と山菜の旬の天ぷら盛りなんてのも。
これも気になったけど、山菜はいくらなんでも早いでしょ。

で目の前の天ぷらは、油の匂い強め。
油切れ悪いのとは違う。
大体衣薄々だから。

胡麻油ですか?

天つゆ少し多めに付ければ気にならないか?

天ぷらはやっぱり旬系が少ないのもあって普通な感じ。
芽キャベツがちょっと面白いかな?

うどんの方は、出汁が良い香り。
いわゆるそば屋のうどんのつゆじゃなくて色薄め。
でも関西系ほどでもなくて、あそこまで塩辛くもなくて。

麺は結構しこしこ。
やっぱ讃岐系なのかなあ?

そばは田舎そばというから太いだと思ったら極細。
失敗したと思ってたから良かった。

挽きぐるみらしき姿。
十割だからか?ぷつぷつ。
でも香りは良い感じ。

めんつゆがとにかく旨い。
ちょっと濃いめだけど、出汁が良い香りで。
とにかく美味しい。

テーブルに岩塩が有るのでそれも試して。
岩塩は天ぷらでも試して。
天ぷらは岩塩だと油の匂いが気になるか?

山葵は本山葵らしいので、最後はそれをつまんで残っているお酒を頂きました。