ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

西葛西「十七代目紀ノ重」は持ち帰り寿司

イメージ 1

2/5晴→曇
葛西臨海公園水仙を見ながらお昼ご飯を食べようと、途中西葛西で買い出し。
向こうまで行っちゃうと驚く程お店が無いから、行く前に買い出ししておかないと。

今年は改めて寿司を最優先にと決めたので早速今日は寿司。

買いに来たお店は一つ屋根の下に持ち帰り寿司、肉屋、ホルモン焼きの店が同居。
聞くと経営している会社が一挙に始めたんだと。

かといってそういう会社経営の飲食エンターテインメント産業的な雰囲気では全くなくて、何か昔よく有った町の複合マーケットみたいな感じ。

寿司は一番安いセットが580円で安いんだけど、あんまり魅力的じゃない顔ぶれ。
でも次に安いのはいきなり1000円。

ちょっとなあ。
間に800円ぐらいのあればいいのに。

じゃあ、その580円の(上)かちどきというので。

一番安いのは上で並は無い。

試食用に鯖棒寿司を切ったのを入れてくれました。

帰る間際にあら汁の鍋発見。
寿司買った人は10円というので購入。
本当はセルフサービスらしいけど装ってくれました。

葛西臨海公園で良い場所にベンチを発見して早速昼食。

寿司は鮪、イカ、サーモン、縁側、イクラ、ネギトロ、海老、玉子。
でもまず鯖寿司から。

かなり押してあってご飯ぎゅうぎゅう。
鯖は中々。

続いて握り。
鮪は一般的なの。
イクラは小粒で、鱒?
海老でっかい。
ネギトロ臭くない。
縁側は回転寿司で流れてるようなの。

サーモンは苦手なので醤油たっぷり付けて。

酢飯が大きめ。
それ以外は、ごく普通の持ち帰り寿司という印象。

それいえば、あら汁サーモンって言ってたなあ。
大丈夫かなあ?

鮭ならともかく、サーモンって事はチリ産とかでしょ?
虹鱒とかでしょ?

飲んでみたら、あれ?全然大丈夫。
野菜が臭み消してくれてるのかなあ?
本当にサーモン?

身自体を食べてもその臭くはない。
でも塩鮭の感じじゃないのでやっぱりサーモンなんだろう。