ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

八坂「肉の荒川」の狭山丘陵チェリーポーク

イメージ 1

2/7晴
昨日久米川と八坂を結ぶ商店街を歩いていて、こちらの店頭で"狭山丘陵~"の貼り紙が気になって店内へ。

だってこの辺りは東村山だから、狭山丘陵って事はほとんど地元産の豚肉って事でしょ。

鮮度良いんだろうなあ。
肉は熟成とかもいうけど、やっぱり鮮度が重要な筈。

豚バラ購入。
100g170円で、そう安くもないけど高くもない。

焼いたり用のスライスでしゃぶしゃぶ用じゃないとの事ですが、そんなに厚く見えないのでしゃぶしゃぶだな。

という事で今夜はしゃぶしゃぶ。

今度の金曜日からハワイなので、食材が余らないように野菜は有りもので
三葉、水菜、貝割れ、キャベツ、レタス、ねぎ、あと若布と豆腐も。
エリンギだけ買って。

葉ものばっかりだけど、冬たから。
結構良い顔ぶれだなって思ったり。

肉は今日たまたま埼玉県産というこれまた産地の近い牛肉が有ったので買って来たそうです。

まず豚肉。
バラだからもちろん脂身多いけど、しつこくありません。
豚の良い風味旨み。

あと、全然厚くない。
普通のしゃぶしゃぶ用と大差無いです。

荒木町のしゃぶしゃぶ屋さん式に白髪ねぎを巻いて。

続いて牛肉。
これ抜群に美味しい!
牛肉の旨みが広がります。

こういう肉は、やっぱりまだ赤いうちに食べた方が牛肉の風味がばっちり。

〆はラーメン。
最近に到ってしゃぶしゃぶのラーメンはぷるんぷるんで太いのが合う気がして来ました。
だから今日は太麺。

スープは塩胡椒だけで軽く味付け。
それなのに、すんごい旨みのスープ。

元々しゃぶしゃぶのスープって美味しいもんだけど、たまに物足りない出来の時も有って。
それが今日は、今まででNo.1かも?

やっぱ、肉が旨かったもんなあ。

たまたまテレビでラーメン番組をやってて、何時間も並ぶ人達が妙に哀れに見えた瞬間でした。