ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

曙橋「新台北」に台湾料理が…

イメージ 1

2/9雪→晴
朝、今冬初めて雪を見ました。
寒くて昼間どっしょっか?なんて思ったけど、晴れましたね。

今日も、徒歩通勤経路からちょい脇に入った店で昼食。
昨日よりもう少し勤務先寄り。

目当ては昨日店頭の貼り紙で見た魯肉飯。
だって台湾料理屋だもんね。
でも席に付いて訊いたらランチには無いって。

ランチメニュー見たら台湾らしいのゼロ。
あれっ?

そのランチメニュー、9品中7つが麺。
え~っ?
なら担仔麺とか頼みますよお。

一番気になった鶏そばに。
単品なら600円。

ありゃ、汁一杯に麺も具もたっぷり。
鶏たっぷり。
もやしもたっぷり。

麺をすすると、う~ん旨みの濃いスープです。

麺は極細でぴろぴろ。
何だろうこれ。
ラーメンじゃないよなあ。

食感は別にして形的にはカップ麺のノンフライ麺とかに似てるか?

鶏は胸とかで、ボソッと系。
でもダメではない。

この辺でラー油を登用。
う~ん!何でラー油って透明系スープにこんなに合うんだ?

やばい。
気を付けないとどんどんラー油入れちゃうぞ。
内から物凄い衝動が。

ところで単品といっても、ご飯関係が付かないだけでザーサイと杏仁豆腐付き。

ザーサイはちょっとしょっぱいけど、これ系のスープに合う。
杏仁はクラシカルなスタイルだけど、あそこまでクセが無くてまったり系です。