ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

曙橋「伊吹」の牛スジ辛スープ

イメージ 1

2/8曇
おお、寒い。
何と今度の金曜日は最高気温4℃の予報。
とうとうこの冬一番の寒さか?

とりあえず今日の所は店内食。

昨夜だかケータイで見て気になったお店に早速。
だって牛スジ辛スープだって。

韓国料理好きの第一人者(間違っても韓国料理の第一人者ではない)としては黙ってられません。

店は勤務先への徒歩通勤経路の丁度真ん中辺りの、ちょっと脇に有ります。
ですからお昼休みに自宅方向に半分程てくてく。

外観は普通の居酒屋。
地元の人が集うような普通の町の居酒屋。
店内もそんな感じ。

でもランチメニューには、牛スジスープの他にサンゲタンっていうのも有る。
他は普通の居酒屋ランチっぽいメニュー。

予定通り牛スジ辛スープ700円を。
これだけが安くて他はもうちょい高いので必然的にこれに。

すぐ登場。
装うだけね。
スープとお新香と味噌汁、味付け海苔。

スープは思ったより小ちゃい。
これで足りるか?
その分ご飯は大盛出来るそうですが、最初からお茶碗自体大いですよ。

スープは、結構辛い。
ちょっとだけしょっぱい。
だけど居酒屋ランチで出る的でも日本式でもなくて、本格韓国料理的。

麻布十番や赤坂で食べたスープと同系統の味。
そういうのが出るように見えないお店。
ひょっとしてこれだけ韓国人が作ってるのか?
元々韓国人店員が賄いで作ってたものだったとか。

具スジ辺り?と大根で大根が旨い。
韓国の大根スープの味だよ。

これで海苔が韓国海苔で漬け物がキムチだったら韓国料理屋だなあ。
味噌汁有るけど。

ご飯がぴかぴか。
もちろん美味しい。
スープに浸してね。
濁るから投入はしない。

お新香は白菜漬。
さっぱりするけど、これやっぱりキムチならなあ。
ね。

味噌汁はスープとスープ?ってと思うけど悪くはない。
口が器用な人なら和と韓と交互に食べ分けられるでしょうね。

私には、あとから味噌汁飲んだのでスジスープの後味に負けちゃってました。
良い風味の、若布と揚げの味噌汁だったのにもったいない。