ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

腰越「勘浜丸」の釜上げしらす

イメージ 1

8/28晴
今夜は湘南の幸の食卓。
昼間鎌倉辺りで買ってきたもので楽しい晩餐です。

しかし湘南って羨ましい。
地元産の魚や野菜が手軽に食べられて海水浴場はすぐ目の前。
しかも東京からすぐそこ。

東京ってそういう面では遅れているというのか…
地産地消という意識も浸透してないのかなあ?

さてさて、まずは腰越漁港の敷地に販売所が有る「勘浜丸」の釜上げしらす
値段は550円でちょっと高いんだけど、量も多くて味も全然違うからなあ。

しらすって種類が違うのか?大きくてぷっくらしたのとか小さくてすらっとしたのとか有るけど、これはぷっくら系。

前に買った時は塩気が微妙に足りない感じだったけど、今日のは丁度良い感じです。
風味はどっちかと言うと弱めかな?

漁師さんの直売所なのでその日に採って来たしらすでしょうから、当たり前だけど普段食べているのとは全然違います。

しらすおろしとかご飯に載せてとか勿論良いけど、そのままお酒のつまみにが一番かな?