ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

竹芝「東京愛らんど」で東京の島料理

イメージ 1

イメージ 2

7/23晴
夏だから、何となく足は海方向に。
ただ今日は海水浴に行くというスケジュールではないから、次の目的地にも近い竹芝桟橋へ。

昼は東京の島料理。
しばらく振りに来たらこのアンテナショップ併設のレストラン、リニューアルされたようです。
メニューがずいぶん増えたみたい。

座ってメニューを眺めてたら店員さんが、お昼はランチメニューだけだと。
急遽がっかり。

それでも一番気になった9種盛りだけは諦め切れずしつこく尋ねると、何とかしてくれると!

注文は、
べっこう丼
島巡り小鉢セット
鬼ごろしロック

べっこう丼、今日は鯛だそうです。
鯛、伊豆諸島とかで獲れたのかなあ?

味は、ちょっと臭みが有るような感じも。
漬けにしてあるからずいぶん和らいでるようでもあるけど、違うかなあ?
ねっとりになっててピリ辛なのが良いけど。

キャベツのサラダと、明日葉のお吸い物付き。
このお吸い物が堪らなくおいしい。
何の出汁か分からないけど、すごく良い風味。

小鉢は、
明日葉のお浸し
明日葉ナムル
明日葉の天ぷら
新島たたき揚げ
神津島産 赤イカ入り塩辛
コロッケ
鯛漬け
鰹漬け
三宅島のてっぱつ漬け

明日葉が3品も大活躍。
でも体質的に明日葉合わないので、ちょっと味見だけに。

くさや入ってるか期待したのに無かったか。
お土産だな。

たたき揚げが良い風味で旨い。

コロッケだけは普通のコロッケな感じでよく分からないんだけど、メニューにトビウオコロッケというのが有るからそれかな?
でも全面的に芋な感じで、トビウオの風味も感じないんだけど。

鯛の漬けがここにも登場。
鰹も出て来たけど、これも伊豆諸島産とかなのかなあ?
すごくピチピチという感じでもない。

てっぱつ漬けは、大根のたまり漬けみたいです。