ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

九段下「東風汁麺屋本店」は麺料理屋

イメージ 1

7/13晴
夜の外食なら普段は居酒屋系でつまんでまったりだけど。
今日は気分で主食系に。

担々麺がウリらしいここへ。
一品料理も色々有るけど、今夜は麺とお酒で。
予算的にもそっちが楽。

注文は、
芝麻坦々麺
蝦仁雲呑麺
紹興酒

担々麺は何種か有るけどそれが定番らしい。
この雲呑麺も何かで人気らしい。

雲呑麺はスープを塩か醤油か醤油か選べる。
塩で。

麺の太さも選べる。
雲呑麺は雲呑麺にオススメの細麺で。
担々麺は指定しなかったけど、太で来た。

雲呑麺のスープは透明な塩じゃなくて、イマドキラーメン屋が出す濁ったの。
これ、違うんだよなあ。
若干生臭みが際立っちゃったりして。
まずくないけど、やっぱり違う。

麺なかなかかな?
雲呑は、肉がぎっしり強いかも?
悪くはないでしょう。

担々麺、ちょっと味わい濃いかな?
何か中国料理店の担々麺とは違う。
雲呑麺の方もだけど、本格中国料理店というより、イマドキのラーメン屋が出す創作麺的ニュアンスだ。

そうか、店名汁麺屋だもんな。
中国料理とは言ってないのか。

こういう企業経営的飲食店らしい味がする料理だなと思う。