ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

市ヶ谷「汁番」の10年スープ

イメージ 1

11/22曇⇔雨
お昼に市ヶ谷のラーメン屋さんに。

こちらのお店、表の看板などに書いてある"10年スープ"の文字がとっても気になります。
10年煮込んでるって意味じゃないでしょ?

一体どういう意味?

シンプルにラーメン580円を注文。

ん?
スープが濁っています。
醤油ラーメンなんだろうに、豚骨醤油とか、いやいや味噌ラーメンみたいな色。

味は、魚介系かなあ?
こってりじゃないけど、煮込んだような濃い味。

麺はぷるんぷるんしています。
茹で過ぎとは違うんだけど、コシが無いような軟らか麺。
何か面白い。

太めで縮れ麺。

具はチャーシュー、メンマ、若布など。
チャーシューがこのラーメンのスープと同じような味。
当たり前か?

スープを飲んでいると遠くで昆布の風味がするような気がして来ました。
出汁で使っているのかなあ?

何だか変わったラーメンでしたが、嫌いじゃありません。