ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

三軒茶屋「魚しん」というすし居酒屋

11/22曇⇔雨
今夜は三軒茶屋に。
色々ぐるぐる見て回った挙げ句、こちらに入りました。

看板にはすし居酒屋と書いてあります。
店内の雰囲気はお寿司屋さんという感じ。
メニューを見ると確かにお寿司関係以外にも魚関係のおつまみが充実。
そしてなぜか沖縄料理メニューも色々。

さて最初は生。
お通しはバイ貝?
つまみは刺盛、生海苔、出し巻き玉子を。

刺身は生タコ、鯛、勘八、サーモン、甘海老、つぶ貝。
値段の割には小盛りかなあ?

どれも大体旨い。
勘八は何か特別な部分をくれたみたいで、訊くまで何だかわからなかったぐらい。

脂が乗ってるんだけどしつこくなくて臭みも無くて、噛んでると旨みが広がって来る場所。

腹身とかなのかなあ。
からして紅白半分ずつみたいになってて何だか分からなかったです。

生海苔はポン酢が掛かってます。
妙に旨いなあ。

出し巻きは中々来ません。
だから追加で白子と目光唐揚げ。

目光は魚自体が良い味します。
脂切れは若干な感じもしますが、それを補えるぐらいの味。

そして白子がまた旨い。
嫌味が無くて多少量食べても負けなそうなぐらいの美味しさ。

ここでガラスケースの中を何気なく見たら見慣れないものが。
何か色は白いんだけどハチノスみたいなビジュアルで、訊いたら鱈の胃袋だそう。
そしてずっとあん肝と思ってたのは鱈の肝だって。
しかも刺身で食べられるって。

白子を注文したから鱈をさばいて出て来たんですって。

この辺でようやく出し巻き到着。
海苔入りです。

もう一品たこしんじょうを追加。
なるほど手作りな感じです。

結局沖縄料理は頼まずでした。