ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

赤羽「寿し常」は1皿290円均一

イメージ 1

8/30曇り一時大雨
今日は雨が降っても大丈夫な様に、赤羽のアーケードに来ました。
ところが、アーケードに居る間は降りませんでした。
昼ご飯でも食べようと駅の方へ戻ると、突然の豪雨。

仕方なく、雨に当たらずに済むガード下一帯をうろうろ。
案の定、チェーン店系しか見当たりません。
せっかく赤羽に来たのに、小洒落た店に入る事になって残念です。

せめて、好きな寿司にしました。
入ってみると、ほぼ満員。
雨のせいだけではなく、人気店みたいです。

握りは1皿2貫で290円均一。
鮑やウニといった高級素材まで、同じ値段。
じゃあ、普段あまり注文しないものを頂く事にします。

まず活つぶ、車海老、トロ。
つぶ貝は、かなり小さいです。
均一料金で出すには、仕方ないんでしょう。

車海老は生、ねっとり。

トロは若干冷凍感が残っているけど、味は良い。

続いて鮑、活黒そい、ウニ。
鮑は、真ん中の柔らかい所が出て来ました。
1貫145円は、やっぱり安い。

黒そいは、鯛に近い食感。
風味は、かなりあっさり。

ウニは、たっぷり載っています。
値段の割に、クセは有りません。

最後に生筋子醤油漬と生鯖。
筋子は、良い風味。
鯖はかなり脂が乗っていて、鰤とかに近い味です。

食材の産地が全く書かれていないのは残念です。

それでも、全体的においしく頂けるお寿司です。
でも、ここは赤羽。
チェーン店じゃなくても、楽しそうな店が一杯在るからなあ。

「まるます家」とかに飛び込んでおけば良かった。
満員でしたけど。