ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

渋谷「長崎飯店」のちゃんぽん、夏も牡蛎入り

イメージ 1

8/20晴
渋谷で用事があり、その前に軽く一杯。
ちゃんぽん、皿うどんと5~600円台のつまみが幾つか有って、あとは本格中国料理の店。
値段もそれなり。

とりあえず生。
旨い!けど高い。
650円。
お通しに出て来たザーサイがおいしいです。

つまみに、まず焼餃子注文。
デカい。
餡に良い下味が付いていて、一味違いま。
タレを皿に注いで持って来てくれるんですが、ラー油と酢だけで醤油が入っていないような…

さて味付豚耳とレモンサワーを追加。
つまみが揃っている割には、アルコールは種類が少なくて高いです。
レモンサワーは酸っぱい奴。

豚耳は甘みか何か?一味足りない感じ。それでもおいしいけど。
よく腸詰に付いて来る、赤い辛味噌を付けて食べます。

〆はちゃんぽん。
浅い丼で出て来ました。
夏なのに、具に牡蛎が入っています。
最近夏でも食べられる牡蛎、出回っていますが。

スープはこってり。
といっても、油っ濃いという意味じゃありません。
コクが有って、とにかく抜群に旨いです。
麺は何故か粉っぽい。

小皿に取って、皿うどん流にウスターソースを掛けると、ペヤングソース焼きそばの味がしました。