ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

御徒町「さかえ寿司」で、松握り

イメージ 1

8/27晴
午後1時頃伺いました。
平日だからか築地が休みだからか?すんなり入れました。

懐が寂しいので、一番安い松の握りを注文。
白身魚のアラの味噌汁付きです。
程好い味加減。

握りは、
トロ→とろけるけど、しつこくない。
スズキ→臭みが無くて、歯応え有り。
海老→かなり肉厚で、塩加減が丁度良い。
イカ→細く切れ目を入れてあり、しこしこでねっとり。
漬け→噛むと旨みがじんわり。
イクラ→おいしいけど、新物でしょうか?
玉子→薄味で、ほんのり温かい。
鉄火→6切れは多いです。

酢飯は小さく、柔らかめに握ってあります。
全体的に、とてもおいしいお寿司。

ですが、一番安いからか?ラインアップは極めてオーソドックス。

この店の真骨頂は、この先にありそうです。
ガラスケースの中には、ふぐ(夏の種類らしい)、真小がれい、生鳥貝など旬の魅力的な魚達が控えています。
お金さえ有れば、お好みで追加するんですが。

ただ穴子とか小肌とか、一般的な旬の魚はセットに入れて欲しかったなあ。