ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

入間市「ともん」天然雑茸

イメージ 1

9/22曇→晴
天然茸を食べに入間市へ。
駅からのんびり10分ちょっと歩いて到着。

☆料理
天然茸セット
2,000円で予約しておいた。

☆ドリンク
かじか酒
注ぎ酒

イメージ 2

イメージ 6

天井から掛かってる。

二千円セットは、
煮しめ
茸酢の物
茸お吸い物
鮎茸餡掛け
焼き茸
ご飯

焼き茸は、天ぷらを辞退しておいたので出してくれたみたい。
煮しめは薄甘口。
人形茸(薄ピンクでポリポリ)
うらべにほていしめじ
ならたけ
舞茸
春山菜塩漬

イメージ 5

鮎茸餡かけは、鮎が良く焼いて?あってそれが良い風味。
鱒茸
人形茸
うらべにほていしめじ
桜しめじ
あらげ木耳

薄灰色でとろとろのは何茸?
太くて薄黒い軸入ってて、それもとろりん。

イメージ 4

茸吸い物は、これもあらげ木耳入ってる。
市販のより薄くてしゃきしゃき。
赤い小さいのがつるんとしてる。
薄白くてとろとろの有る。

イメージ 3

焼き茸は、
千本しめじ
うらべにほていしめじ
桜しめじ
はつたけ
舞茸

味付けてあるそう。
ほんのり。
茸の味噛みしめられる。

全体に他の茸も多分入ってそう。
舞茸は天然も特別凄い香りでもないのかな?
傘の部分の方が、軸みたいにポリポリし過ぎなくて美味しいかな。

春は天然山菜、夏は川魚、秋は天然茸、冬はジビエと雑魚だそう。
ジビエは漁師と同伴したり、他は自家獲りだそう。
毎シーズン来ないといけないお店だなあ。