ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

高尾山口「日光屋」自然薯

イメージ 1

3/26雨
雨で寒い。
自然薯食べに高尾山行くつもりだったけど悩む。

でも考えたら家の前からバス乗って、高尾山口着いても蕎麦屋まで少ししか歩かなくて、あまり雨関係無いか?
近所に食事行くのと、雨の影響ほとんど変わらない。

注文はもちろん自然薯。
あとつまみは?
今日は山うどとたらの芽が天ぷら有るんだ。
そういえば。

イメージ 2

表に見に行ったら、名物の自然薯と一緒に山うどとたらの芽も売ってた。
あと胡瓜、玉葱、山芋かな?

お店の方に確認すると、やはり売ってるのは地元産と。
山うどとたらの芽も、天然ではないけど地元で生産されたものと。

それなら注文。
でも天ぷら2つはちょっと重いか?
と思って天ぷら片方と地元冷奴注文したら、豆腐仕入れ無かったそうで。

イメージ 3

☆注文
山うど天ぷら
たらの芽天ぷら
瓶ビール

全部一度に頼んだら蕎麦伸びちゃうから後で。
お店の前の川渡った方に、早咲き桜?咲いてる。
蕎麦屋で花見。

イメージ 4

たらの芽は大きさ揃った小さめ。
結構香り有る。
苦さはほんのり。

天ぷら衣はゴワッとクラシカルタイプ。

イメージ 5

山うどは、あれ?あまり香りしない?
苦さとか独特の味も薄め?
揚げるとそうなんだっけ?

そしたら冷めて来たら風味強まっておいしくなった。
不思議?

☆追加
自然薯そば
高尾山 熱燗

イメージ 6

イメージ 7

自然薯は別盛で小さな擂り鉢に。
薬味に葱。

自然薯は最初はそのまま行ってみる。
甘い?
自然薯って甘いのね。
他の山芋で味わった事無い味。

そして青い香りと、皮も一緒に擂った風味。
もっちりだけど、更に擂るとほわっともなる。

蕎麦つゆに付けたり付けなかったりして食べる。
蕎麦にちょこっと乗せて食べればそれも旨い。

そばはかなり出汁の香り吸ってる。
ちょっと柔らかめで平らめ。

少しだけ酸味も有って、出汁は尖ってない円やかな味。