ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

米沢「永井屋菓子店」の笹ゆべし

イメージ 1

6/20晴⇔曇
日本橋三越の山形展で、今年もこちらのゆべしを購入。
子供の頃の思い出のゆべしと良く似た味で嬉しいゆべし。

屋上で、ランチの後のデザート兼お酒のつまみに。

胡麻の入ったゆべしで、食べてみると胡桃も入っています。
この胡桃が香ばしくて、美味しさupしてくれます。

胡麻の方は反対にあまり印象が無い感じ。

そして肝心の餅の部分。
これがかなりついた餅と感じが似ていて、その辺のゆべしとは一線を画します。

市販のゆべしって大抵は何か澱粉でも入っているような食感だからなあ。

これは本当に美味しい。
これで味噌あん入りが有ったら言う事無いんだけど。

あの谷地の「矢口ゆべし」の味噌あん入りが一番好きだったんだよなあ。