ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

日比谷「とかちの…」~十勝の幸

イメージ 1

6/15曇→雨
千春さんのコンサートが終わると外は土砂降り。

仕方がないので、地下鉄の駅まで濡れずに行ける地下街のお店で晩ご飯にする事に。

千春さんのコンサート帰りだし、やっぱり北海道かなと、このお店へ。
北海道は十勝の幸のお店です。

壁やドアで仕切られていないで、地下街にオープンに設立されています。

まずはハートランドを注文。
北海道の地ビールサッポロクラシックは置いていないんですね。

メニューはほとんどが北海道の食材を使った料理。
ですが北海道料理ではないんです。

十勝の食材なので魚介系はほぼ無し。
チーズ系、ポテト系、豚、鶏、豆腐といったラインアップです。

十勝ピザのモッツァレラ、じゃがいものラクレットチーズがけ、大袖振大豆寄せ豆腐、山わさびご飯を注文。

あまり安くないので、一杯注文出来ませんでした。

お通しは北海道の切り干し大根。
切り干しだけどパリパリ。

豆腐は十勝の大豆製。
あまり濃厚には作っていません。
ここにも山わさびが添えられています。

北海道の名産、山わさびを載せたご飯は醤油を掛けて食べます。
とにかく、わさびとは微妙に違うこの香りが何ともいえません。

ラクレットはとても風味が良いです。
塩加減も良い感じ。

じゃがいもはキタムラサキ?という品種だそうで、名前通り紫色。
とても甘いじゃがいもで美味しくて、チーズとも合います。

ここにお好みで黒胡椒を掛けるとこれまた良い。

ピザは小麦粉も十勝産だそう。
良い風味で、生地だけでも充分味わえそうです。

チーズの量がとても少ないのが寂しい。

お酒は北海道のインカのめざめの焼酎のソーダ割りを追加しました。

さつまいもとは違って香りの濃くない焼酎です。


このお店、食材は北海道にこだわっているのにワインは山梨産がメインだったりして微妙なのが不思議だしもったいない。

せっかく料理は美味しいんですから。