ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

巣鴨「ここ長崎」~五島うどん

イメージ 1

6/14曇⇔晴
白山神社から移動して来て巣鴨でランチタイム。
前から来ようと思っていたうどん屋さんです。

東京では珍しい、長崎県の五島のうどん。

飛魚出汁うどんの冷と、空海うどんを注文。

まずは飛魚出汁うどん。

麺は細くて丸くてつるつるで美味しいです。
つゆはあっさりだけど、ちょっぴりしょっぱい系。

具はさつま揚げがちょっとで、基本はかけうどん。

空海うどんの方は三菜、バラモン、みじょかという具が載っています。
三菜というのはは大根、人参、ひじき。
バラモンは鯵のさつま揚げだそうで、これが旨い。

みじょかは鯖の薫製だそうですが、鰹の生利のような味です。
これには卓上の柚子胡椒を付けた方が美味しいみたいです。

それにしてもどちらも量が少ない。
しかも麺類だから、すぐにお腹が空いてきました。