ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

都立大学「つ久し」~くず桜と麩まんじゅう

イメージ 1

6/20晴
バスの乗り換えでめぐろ区民キャンパス停留所で下車。

そのすぐ並びにある和菓子屋さん。

行きのバスで見かけて気になっていたので寄ってみました。

どうやら豆大福が名物みたいです。

でも夏らしく瑞々しい和菓子が食べたいので、くず桜と麩まんじゅうを購入。

麩まんじゅうは、あんこを生麩?で包んであります。
やっぱり冷やして食べるのが良い感じ。

あんがあっさり風味でとても美味しいです。

くず桜はくずの部分がもっとゼリー状なのかと思ったら、意外と固め。
これも冷やしてこその和菓子ですね。

あんこがあっさりしているから、暑い時に食べてもさっぱり頂けます。

くず桜だけに桜の葉で包んであります。
桜餅のような塩漬けじゃなくて生の葉で。

生だからか?香りはあまり感じませんでした。