ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

大師前「えちご」焼き魚飲み

イメージ 4

4/24晴
池袋でバス乗り換える頃から日が差して来た。

今日は季節の花鑑賞のハシゴ。
予報より晴れず温まらず少し遅い出発だった。
西新井大師前に着いて、先ずは昼飲みからの時刻。

幾つか実見しつつ、やっぱり前から印付けてたお店に入った。
西新井大師側から大通り渡った向かい側。

こっち渡ると急に西新井大師ぽくもなくなる不思議な雰囲気。
昔から町としては分かれてたのかな?

店頭で持ち帰り天ぷら売ってるお店。
メニュー的にはそれだけじゃなく、焼き魚がかなり充実。
これがメニューには、定食じゃなくて単品で書いてある。

あとは蕎麦類と、ちょっとつまみとおかずと。
そうかあ煮魚は無いのか。

店内は新しい感じだけど、お店の方見ると随分前からやってそうなお店。

☆ドリンク
生ビール
日本酒 熱燗

☆料理
焼魚シルバー定食
焼魚ほっけ

シルバーって?
今日シルバーは日替わり定食でサービス価格だそうなのでそちらに。
小鉢も付くらしいから。
おつまみ増やしたいから。

イメージ 1

☆お通し?
菜の花お浸し

生ビール頼んだから出て来たみたい。
一般的菜の花ではなく、かき菜とかのらぼう菜みたいの。
色がもっと緑で細くて葉がチリチリしてなくて。

イメージ 2

イメージ 5

☆おかず
冷奴
もやし和え
大根と葉浅漬け
温玉
若布味噌汁
しらす卸し

定食に小鉢4点付いて来た。
ほっけにも単品で頼んだからか小鉢1つ。
お通しと合わせたら何と小鉢6品。
つまみだらけで堪らんなあ。

もやしは何味だろう?
ちょっとニンニク?
何風?
キャベツとかもチラッと。

冷奴には葱と卸し生姜。
豆腐は風味感じる。

大根はバリバリ気味。
味噌汁は出汁効いてる感じ?

しらす卸しはこれは醤油合うかも。
焼魚に大根卸し欲しいなと思ってたら、ここに有ったね。

温玉は味付いてなくて、ご飯に乗せて醤油で温玉子掛けご飯だね。

ほっけ良い味で味付け。
焼き具合ほんわりで、皮の方はもう少し焼かなくても大丈夫かも?

しかしほっけは、卸し醤油合うなあ。

シルバーは醤油漬けだそう。
照り焼きみたいな具合?
これも焼き具合良い。
一瞬感じる風味は、これがシルバーの味?それとも醤油漬けの味?

イメージ 3

ビールで足りず日本酒。
生長という奈良のお酒が来た。

最初に日本酒頼めば一本で終わる場合も有るんだよなあ。
生ビールってついゴクゴク飲んじゃうから。