ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

有楽町「洞良倶」の釜玉は?

イメージ 1

イメージ 2

4/19晴
週末に向けて、皇居外苑の八重桜の様子を見に。
花的にはまだ見頃だけど、葉がかなり出てるので時期遅かった感。

この流れで東京~有楽町ガード下で昼飲みかと向かう。
うーん、難しい。
候補店見つからず。

けどこのまま帰る訳いかないと考えてたら、ふとガード向かいの昔からのビル地下に目が行く。
ここの中華屋ならいいかも?と入る。

どうやら通し営業らしく。
これ昼飲み族にはとても大事。

表につまみメニュー写真有ったけど、店内に見当たらず。
どうやらまだランチ営業か?
といったって、ランチメニュー見当たらない。
テーブルに有るのは麺メニューのみ。
これがランチメニューか?

外にメニュー見に行ったら、グランドメニュー用意してくれてた。
でも選んだのは、ランチメニュー?からになった。

☆注文
かま玉
生ビール

生ビール冷えてて喉にぶつけ甲斐有るー。 
ランチメニュー?には7~800円台の麺メニューが並ぶ。
そこに一つだけ400円台が有って気になってた。
しかもこのメニュー何だろ?って。

若布スープが出て来た。
釜玉に付くのか?
若布つまみになるから、待ち時間安心。

かま玉は、来てみたら汁無し麺だった。
そっかー。
麺メニューに並んでるならそうだよなあ。
価格差とか写真の感じとか、とても麺料理には見えなかった。

麺メニューに一品だけつまみ載せないかあ。

その来たかま玉は、なるほど釜玉
茹で汁から上げて、真ん中に温玉、周りに天かす、花鰹。

つゆは生醤油?
なるほど釜玉
塩っぱいよね。

ふと思う。
若布スープにつけ麺にしてみる。
こっちの方が味良くなり食べ易い。

麺は太太縮れ。

ランチメニュー?は麺類だけど、おつまみメニューとかは中華じゃないのも。
チヂミとかチゲとか有ったりする。
キムチも。