ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

片町「赤玉本店」おでん

イメージ 1

4/22晴
金沢泊まりは二度目?
でも前回は一人飲み時間は無かったっけ?

今回は早くフリーに。
しかし満腹気味か?身体が進まず。

何とか一軒たどり着く。
泊まりが片町という金沢の繁華街?のすぐ側で便利。

まずは表通り沿いのおでん屋さんに。
古くからやってるみたいだけど、お店はとても新しく見える。

カウンターの一番手前の方に座った。

☆注文
酒上撰 小
梅貝
ふかし

取り敢えずおでん一、二品程度しかお腹に隙間無さそう。
おでん以外は考えずに。
梅貝って金沢ぽいかな?って。

お通し無し。

梅貝は一個丸々貝に入ったままで。
ワタの部分がボソボソで、あまり食べ進まなかった。
もちろん出汁も飲む。

イメージ 2

ふかしとは、蒸かして作る蒲鉾だそう。
名前見て興味湧いて説明見て想像付かなくて。
食べると、蒲鉾というかそういう練り物をおでんにした感じ、って当たり前だ。

こちらももちろん出汁飲む。