ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2019-05-07から1日間の記事一覧

ゆ~シティ蒲田 銭湯温泉

5/6曇 大型連休最終日か。 蒲田で、昼飲みの後は温泉銭湯に。 銭湯料金で温泉で食事休み処有って、しかも行き来自由だよ。 まずは二階の休み食事処に場所キープ。 窓側一番手前に。 窓貼りで気持ち良い休み処。 カラオケステージも有り。 利用した事無いけど…

蒲田「中華楼」中華つまみ飲み

5/6曇→晴? 多摩川でしじみ狩りしてから、蒲田の温泉銭湯に向かう。 大鳥居から京急2駅乗って。 蒲田来たらやっぱり餃子? 温泉行く前に餃子飲みして行こう。 餃子の有名店ではなく、行った事無い中華中国料理店で餃子有るお店目指して。 京急蒲田のペストリ…

多摩川でしじみ狩り

5/6曇時々晴? 多摩川の河口近くにしじみ狩りに。 ネット情報頼りに。 大田区側で。 京急で大鳥居下車。 川に向かってまあまあ歩く。 失敗したあ。 出前コンビニで買い出ししておけばよかった。 近くのスーパー閉まってた。 階段下りて河原に。 もっとどーん…

西葛西「炎や」焼肉飲み

5/5晴 葛西海浜公園から、居たバスに合わせて次の行き先を決めた。 西葛西で下車。 これから昼飲み。 ガード下アーケードの焼肉店に。 ランチメニューも有るのかな? でも焼肉単品かな? そうするとおかず類付かないかも知れないけど。 ☆注文 ホッピー黒 焼…

葛西海浜公園のマテ貝は?

5/5晴 葛西海浜にマテ貝狩りに。 遠くまで潮引いてるなあ。 まずは座る場所。 テント下スペースパンパンぽいから、取り敢えず砂浜手前の岩で。 マテ貝狩り、行ってみるだけ行ってみる。 頼りにしていたバンバン獲ってた中国系の人達、近年見掛けないかも? …

葛西「東西そば」揚げ立て有り

5/5晴 今日の目的地は葛西海浜公園。 途中で午前飲みしてから向かいたい。 だって、海浜公園行ってからだと干潮の関係で昼飲み遅くなりそうだから。 それでまず船堀で地下鉄下りたら、目指した朝営業しているお店が朝はアルコール出してないと。 打ちひしが…

調布産筍、韮

5/4晴→雨→曇 今夜は調布産の食材で料理。 調布のやさい畑という直売所で買って来たもの。 朝堀り筍は、筍ご飯に。 醤油で煮ず、油揚げ入れず。 塩と酒で味付け。 もう少し塩入れてよかった。 大根卸し汁で灰汁抜きしてるから、風味はとても。 韮は大好きな、…

深大寺温泉 湯守の里

5/4晴→雷雨? 神代植物公園入って深大寺の蕎麦屋行って野菜直売所で水汲んで野菜買ったら、今度は日帰り温泉に。 まずは、休み処で拠点の確保。 二階の食事処ではなく、一階の「お庭のごちそう屋」という可愛らしいスペース。 ここから外に出られる様になっ…

深大にぎわいの里 深の水

5/4晴 水量豊富らしい深大寺。 井戸水を汲みに。 調布のやさい畑という直売所の敷地内?で。 帰ったら氷作って炭酸割りに使うんだ。 当然直売所にも入る。 韮、朝堀り筍を購入。 深大寺の蕎麦屋で筍に会えなかった分、ここで出逢えたから良かった。

深大寺「きよし」蕎麦の葉

5/4晴 深大寺でもう一軒蕎麦屋。 地元筍のお店はまだ電話繋がらないから、行った事無いお店でもう一軒に。 着くと一組並んでた。 店内には一卓空きだけど、座敷なので辞退したそう。 テーブルが空いてその方々は入店、しばらくして空いてた座敷にご案内。 ☆…

深大寺「嶋田家」野草天ぷら

5/4晴 深大寺の蕎麦屋で午前飲み。 今回の一番の目当ては地元筍かなあ? 一軒お店伺ったら、今シーズンもう終わったと。 ありゃりゃ。 もう一軒は、まだ開店してないので電話したけど出ない。 そしたらやっぱり深大寺と言えばの野草天食べに。 深大寺目の前…

神代植物公園の藤棚、野生種バラ

5/4晴 今日は深大寺へ。 日帰り温泉の無料バス時間に合わせず、早めに出掛けた。 到着して、入りたい蕎麦屋の開店時刻に早過ぎ。 それなら先に植物公園行こうと。 それでも開園時刻に早過ぎるけど。 少し待って入園。 今日は無料デー。 GW中で無料にしては混…

大田市場「基集」丸集直送海鮮の丼

5/3晴 城南島海浜公園での潮干狩りから戻る途中に、大田市場で昼飲み時間。 前回来た天然魚介中心のお店に。 メインメニューは丼であと焼き魚定食が数品で、つまみ的な単品は特に無さそうかな? ☆料理 海鮮丼 ほっけ干物 日本酒 いいちこロック 焼き魚は定食…

城南島海浜公園で潮干狩り

5/3晴 絶好の潮干狩り日和。 バス乗り継いで城南島海浜公園に。 そんなに大きく潮引く日ではないみたいだけど、別の場所だけと横浜海の公園の干潮表では貝マーク1つ付いていたから来た。 しばらく潮干狩りではここには来てなかったけど、昨夏に水浴び来た時…

富久クロスのつつじ観賞

5/2晴 帰宅前に近所でつつじ観賞をしてからと。 富久クロスの後庭の様な所に沿った感じでつつじが植えてある。 花は、この間覗いた時よりはかなり咲いてるけど全面的にという感じではないかな。 横のイトーヨーカドーではなく、階段降りた向かいの生協でビー…

アフロ・アメリカン・カリブゴールデンウィークフードフェスタ・グランプリーコンテスト at シネシティ広場

5/2晴 歌舞伎町のシネシティ広場というスペースで開催されているアフリカ関連のイベントを覗きに。 まずは座席の確保を。 混んでいるけど何とか席キープ出来た。 さて飲み物。 各出店物色して、アフリカンなお店を探す。 あまり数無いかな? ☆マルガリータ …

西武池袋店屋上 食と緑の空中庭園

5/2曇→晴 雨どころか晴れて来た。 池袋から戻る前に、西武の屋上に寄って行く事にした。 ここより上にも階が有るから、正確には屋上じゃなくてバルコニーって言えばいいのかな? ここは屋根が有る椅子テーブルコーナーが有るから、急に降って来てもまだ対処…