ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

多摩川でしじみ狩り

イメージ 1

5/6曇時々晴?
多摩川の河口近くにしじみ狩りに。
ネット情報頼りに。
大田区側で。

京急で大鳥居下車。
川に向かってまあまあ歩く。

失敗したあ。
出前コンビニで買い出ししておけばよかった。
近くのスーパー閉まってた。

イメージ 2

階段下りて河原に。
もっとどーんと広がってるかと思ったら、川面との間有るスペースほんの少しの部分。

取り敢えず拠点を河原の岩に。

水は結構引いてる。
アクアシューズ履きながら入ったら、はまって動き辛い。
途中で脱いで裸足で何とか。

裸足だと足裏にしじみの感触来るんだよね。
これだと、掘らないで狩れる。

ある程度獲れたら撤収。

後から調べたら、あまり水際まで行かない方がしじみは獲れるらしい。
欲張ってあまり行かなくても。

あと、ぬかるみの強い場所はより泥臭いらしい。
ぬかるみ過ぎた辺りの手前の方、ぬかるみ側の方で掘って獲った方がいいみたい。