ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

箱根湯本「山そば」山茸

イメージ 1

10/28晴
今回の箱根旅行の目的のお店の一軒。
一番目当ては山茸。
何処のどんな茸が入ってるか?興味津々。

イメージ 6

☆注文
山茸
とろろそば
キンシ正宗

イメージ 2

イメージ 4

☆お通し
昆布佃煮

神奈川県のお酒は無いのかな?

とろろそばと山芋そばが有るから違いを尋ねた。
山芋そばには冷と温が有るの。
そしてとろろそばは冷たい別盛り。
使っている山芋は同じだそうだけど、何芋かは聞かなかった。

イメージ 3

茸は、なめこ、もだし?、なめこ色で軸がもっと太い茸、傘広めで白めの茸の四種類?
なめこ以外は普段スーパーで見かけない?

それぞれの風味の差はよく分からず。
出汁もっと出ちゃう茸汁だったら、また違うかな?

大根卸しが下にたっぷり。
これが滑らかで味も好きな感じ。

イメージ 5

とろろには生黄身、こごみ、わらび?入り。
これだけではなくで、山茸の方にも蕎麦つゆ掛けてこれに付けて蕎麦食べてみる。

イメージ 7

蕎麦は硬め。
こうなら、温にした方がよかったのかも?