ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

城山「ソジュバン」のミョルチグクス

イメージ 1

イメージ 2

7/20曇→晴
新陽海水浴場からタクシーで近くの市外バスターミナルへ。
城山農協前?らしいです。

バスに乗る前にここで遅めのランチタイムに。

何かさっぱりした冷麺みたいなのが食べたいけど、繁華街じゃないので飲食店が少ないです。

選択肢が少ない中、コングクス(冷たい豆乳うどん)の文字を発見。

このお店、食堂じゃなくて飲み屋。
店名が焼酎の部屋?ですから。

お店に入ると座敷では昼から宴会の真っ最中という感じです。

注文はコングクスと、写真を見て冷麺ぽく見えるミョルチグクス(片口鰯うどん)を。
どっちも極安!

おかずはニンニクの芽とニンニクと尻高?の醤油漬? 韓国南瓜の酢漬 キムチ、カクトゥギ、水キムチが登場。

醤油漬が旨い!
貝もニンニク関係も。

ミョルチグクスは、温かいうどんでした。
別に冷たいって書いてないから勝手な思い込み。

うどんはかなり細めで、稲庭くらいの感じです。
するするで美味しい。

そして鰯出汁のつゆが良い味。

具は鰯の塩辛と刻み海苔とかのシンプルうどんです。

コングクスは、かなり薄味かなあ?
元々コングクスって薄味でそんなに得意じゃないんだけど、それにしても薄め。

スープはさらっとじゃなくてどろっとした感じ。

卓上の塩を少し掛けたらずいぶん美味しくなります。
キムチ投入もいいかも?