ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

湯島「醍醐」は稲庭うどん屋さん

イメージ 1

2/7晴
まだちょっと早いのは分かっているんですが、そわそわして梅を見に出掛けて来ました。
梅の咲き始めは春の知らせのようで、とっても嬉しい出来事です。

まずは昼食。
ここのメニューは稲庭うどんだけみたいです。
カウンターだけの小さなお店。

温かい稲庭うどん700円と、冷たい稲庭納豆うどん780円を注文。

まずは黒豆茶が登場。
黒豆3つ入り。
軟らかくなっていて食べられます。

続いて、セットで付いている高菜ご飯。
お米が美味しいです。
まぶしてある胡麻の香ばしさが高菜と合います。

カウンターには自由に取れるうどんのトッピングがずらっと7種類。
顔ぶれは山菜、花鰹、若布、揚げ玉、油揚げ、水菜、とろろ昆布。

温かいうどんに揚げ玉以外全て投入。
つゆはさっぱりめで、出汁は強くありません。
東北らしい味。

稲庭うどんは細くて平べったいので軟らかく感じるせいか、温かいと物足りないかな?と思いました。
黒七味を掛けると、味が引き締まります。

納豆うどんは間違いのない組み合わせ。
出汁が余程不味くなければ、家庭で作っても美味しい料理の筈です。

冷たい分だけ温かい方より味がしっかりした感じです。

花鰹の他に山菜を入れてみると、思ったよりも上手く馴染んでいます。

さすが田舎の食材同士。


とても清潔感が有って気持ち良いお店です。