ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

和光温泉 極楽湯で防寒

イメージ 1

1/29晴
晴れだけどやっぱ寒い。
日向だと、暖かいのか一瞬勘違いするけど。

という事で、今日は早い時間から日帰り温泉に。
正月休みに来た時に割引券も貰ってたから。

しかしこんな時間からずいぶん混んでる。
まだ10時30分前ぐらいですよ。
割引券効果かこの寒さだからか?

まずお風呂。
寒いから先に内湯の温泉に。
黒湯です。
丁度良い位の湯加減。

そして露天へ。
岩風呂はぬるま湯。
寒くて今日は入ってられない。
檜風呂は熱々。
熱過ぎて入ってられない。

もう一回内湯へ。

湯上がりの楽しみはお食事処。
なんだけど、ここメニューに訴え掛けて来るものが無い。
特に今のバージョンになってから。

生と極楽餃子セット
大根サラダ
野菜たっぷり皿うどん、を。

なるべく旬ぽいものを探すも固定メニューは野菜なんかほぼ夏野菜で、冬メニューも実際素材的には季節感無し。
せめて大根だった。
大根は千じゃなくて薄切りだった。
いいかな?と思ったんだけど、繊維ぶった切ってるから食感ざらざらして生食に向かないみたい。

餃子は確か手羽先と並んでここのイチオシ。
餡に旨み有る下味付けてある。
羽根付き。
確かにそんじょそこらよりはおいしい。

皿うどんは野菜たっぷりというかほとんど野菜しか無いだけって感じ。
野菜自体もそんな多くない。
薄味で色々掛けたくなるタイプ。
長崎式にソース頼んだらおたふくみたいな甘コクのが来て、こりゃ違う。

2度目の休憩。

冬メニューから、
もち明太チーズピザ

生地薄々の、意外や意外本格的。
値段にしては小ちゃいけど。
中々旨い。
明太子はチューブ式ぽいけど。
一緒に食べてもちろん旨いんだけど、つまみにするのに餅だけつまんで。

3度目の休憩。

やはり冬メニューから、
塩辛じゃがバター

塩辛別盛り。
バター載せ忘れ。

バター載せに行った時差のせいか?芋しぼんで固くなって冷めてる。
もちろんバター溶けない。
大体バターってもう少し速い段階で載せても良さそう。