ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

阿佐ヶ谷「ととや」は昼は丼屋

イメージ 1

1/9晴
寒いので阿佐ヶ谷のアーケードに。
どっかのんびり出来る所無いかなあと探しだけど意外と無い。
長いはずのアーケードがあっという間に感じてしまった。

結局アーケード出てしまって駅周辺で食事処探し。
のんびり出来そうなお店は結局見つからず、気になったロータリーの魚介料理のお店に。

外観はかなりそそります。
中の雰囲気も大衆的でそそりはするけど、カウンターだけなのがちょっと。
しかもかなり小造りな店です。

入口すぐには貝の生け簀?なんかも有る。
ランチメニューはほぼ海鮮丼関係。
値段は500円近辺でリーズナブル。
夜のメニューの様子を窺うと、焼き鳥なんかも有るけどメインはやっぱり魚介料理みたい。

これでゆったり造りなら大好きなタイプの居酒屋なのになあ。

注文は一番高い、といっても650円の2品を。
海鮮丼
中落ち丼
あと瓶ビール

ビール素晴らしく冷えてて旨い。
ちなみに中瓶だけど400円で高くない。

中落ちはというほど脂乗ってるでも真っ赤でもない。
冷凍感の無い生らしい鮪。
本鮪じゃない様子だけど、安くても季節で取れる生の方が冷凍の本鮪よりよっぽど良いから。

玉子の黄身が乗ってるので部分的にユッケ風にしたけど、黄身無い方が旨い。
というか、黄身となら出汁醤油みたい掛けた方が旨そう。

でも、黄身が流れて浸ったご飯は玉子掛けご飯になっててこりゃおいしい。
ちなみに酢飯です。

海鮮丼は鮪、白身イカ、海老、イクラなどが乗ってます。
白身と海老、イクラを分けてもらいました。

白身は鰤系の見た目だけど、アレ系のクセは無い。
むしろさっぱりしておいしい。
何の魚でしょう?

おかずは付いて来ないで味噌汁だけ。
丼のアタマとガリで瓶ビール頂いて、〆で酢飯を味噌汁、お茶で。

味噌汁の具は若布、豆腐。
出汁が効いて良い感じです。