ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

神田「大越」で昼飲み

イメージ 1

1/21霧雨
今日は天気もアレですから、居酒屋で昼からまったり計画。
神田駅のガード下へ。

昼は定食もやってるけど、過半数は飲み客かなあ?
入るとどっちか訊かれます。
ちなみにランチは前払いみたい。

広々して渋い雰囲気で私好みの大衆酒場。
料理も魚系が大半で好み。
客の年齢層高いから肉とか食べないのかもね?

メニューはど高いのは有りません。
凄い安い訳じゃないけど安めが色々有るから、その辺攻めれば安く飲めそう。

注文は、
しゃこわさ
つぶ貝刺
お新香
ふぐ唐揚
煮こごり
蛤酒蒸し
酎ハイ

本当は刺身の後であら煮と鮪ほっぺステーキ頼んだんだけど、今日無いって。
あと野菜頼みたかったんだけどメニューあんまり無くてお新香に。

お通しは、細切り大根煮たの。
薄めの味付け。

酎ハイ、甘口だ。
好みは味付いてないドライなんだけど、慣れたら旨く感じて来た。
ちなみにメニューに無いけど、伝票見たら300円。

しゃこわさ、水っぽくない。
あれ?でも奥に変わった風味が。

つぶ貝こりこり。
割りと太く切ってある。
いわゆる回転寿司でのつぶ貝だけど、これはこれで。

お新香は、胡瓜、大根、白菜。
全部糠漬けかな?
胡瓜かなり浅い。
白菜とか奥で変わった風味だ。

煮こごりはフカだそうで。
ふぐがメニューに有るからふぐならと思ったけど。
しっかり固いので、温くなって溶けて来た辺りが旨いのよね。

ふぐの唐揚げは、一夜干しとかかなあ?
身が締まってて風味もそんな。

蛤は、汁たっぷり。
飲んでみたら、酒蒸しっていうかもうお吸い物だなあ。
これはこれ。