ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

日本橋「天香回味」~薬膳火鍋

イメージ 1

11/18晴
今夜はこのお店で薬膳火鍋。

前菜が腸詰、クラゲ、皮蚕の3品。

鍋は真ん中に仕切りが有って、スープが赤白2種類。
当然赤は辛くて、白は辛くないスープだそうです。

どちらにも体に良いという漢方的な実や枝?等が入っています。

具の方はタモギ茸、でっかいなめこ、野生種のエノキ? 椎茸、マコモダケ、キャベツ、青梗菜、薩摩芋、冬瓜、豆腐、ニンニク、椎茸入り豚団子、米沢豚バラ、帆立貝柱…

きのこ好きなので色んな茸が嬉しいです。

タモギ茸は黄色いんだけど、火が通ると灰色ぽくなります。

豚バラが良い風味。
団子も美味しいです。

食べていると具よりもスープの方を味わっている感じになります。

赤はウコンが入っているそうで、カレー風味。
白はまったりした美味しさ。

ただ、赤白を1つの器で食べるので、後半は白を飲んでも辛くなって来ます。

〆はクロレラ麺を選択。
ラーメンぽい感じじゃなくて、冷麦的なもう少しぺたっとした麺。

デザートはロイヤルミルクティーのアイスが出ました。
美味しい。

飲み物は最初はビールで、途中からラオハイ。

老酒の酎ハイという事のようです。
味はあんまり老酒ぽくないけど中々。